瞑想のすすめー何も考えない時間の大切さー

2020.02.23 Sunday 05:21
0

    JUGEMテーマ:自己実現

     

    おはようございます!

    本日も、ご訪問ありがとうございます。

     

    今回は、「何も考えない時間の大切さ」について。

     

    最近、私は仕事のもあり、学ばなければいけないことがたくさんあって、頭がいっぱいいっぱいになることがよくあります。

    たくさんの課題が増えれば増えるほど、その把握や理解にエネルギーを取られて、進捗や成果は小さいものになってしまうこともあります。さらに頭の容量オーバーを起こすと、パソコンのが重くなるように、私の頭の回転速度も急激に落ちることに気づきます。

    そのような状況だと、何か1つの資料を探すにも、どこに置いたかわからなくなる。

    上司などに呼ばれて、戻ってきたころには、それまで何をしていたのかわからなくなる。

    生産性が異常なまでに落ち込むこともしばしばあります。

     

    そのような時に特効薬になりうるのが、何も考えない時間を作ることです。

    しっかり睡眠をとることも大事ですが、仕事の合間合間に数分でも目を閉じるだけでもいい。

    仕事についての思考をやめた時間を作ることで、脳の疲れを遅れさせたり、疲れている脳を活性化させたりすることができます。

     

    スティーブ・ジョブズが瞑想を頻繁に行っていたというのも納得です。

    わずかな静寂、わずかな休息が、中長期的に生産性を高めてくれることを考えれば、大変貴重な投資になります。

     

    本日もよい1日を!

     

     

    category:総論 | by:コートジ灯籠comments(0) | -
    Comment